
指定席は後方窓側。

ディープな飛行機ネタ、マニアックな旅行記ほか日常のどーでも良い事をつらつらと

京都カフェ巡り①

京都には本当にたくさんのカフェがあります。

きっと100とか200では収まらないんじゃないだろうかと個人的に思っています。

飛行機ほどではないですが、カフェ巡りも好きなので、せっかく京都に住んでいるからには、できるだけいろんなカフェに行って、お気に入りを見つけたいなーと思うようになりました。

行くたびにちょっと良いところを見つけたら、自分の備忘も兼ねて紹介していきたいと思います。

 

今回紹介するのは「火裏蓮花」です。
"かりれんげ"と読みます。

http://cafequarirengue.wixsite.com/rengue2

場所は京都市役所前駅が最寄りのココです。

f:id:Fin635:20170427134006j:plain


地図を見ると、最後の道が無いですねぇ(^皿^)
京都だと割とこのパターンが良くあります。

どういうことかというと、↓こういう事です。

f:id:Fin635:20170424220528j:image

路地(私有地?)でアクセスする構造です。
こんなところにも京都らしさを感じますね。

このお店は京都で多い、町屋をリノベして作られたカフェ。
坪庭もあり、とてもリラックスできる空間です。

f:id:Fin635:20170424220518j:image
お昼を食べに行ったこともあり、頼んだのは懐かしいチルチルのBピラフ(B Pilaf)と、プレートランチのオープンサンド

f:id:Fin635:20170424220427j:imagef:id:Fin635:20170424220436j:imageピラフはもはやピラフでは無いですね(笑)
ハヤシライスのような見た目と味。味もgoodです。

f:id:Fin635:20170424220447j:image
オープンサンド、スープが付いてきます。

f:id:Fin635:20170424220457j:image
ランチセットには飲み物とデザートが付いています。デザートはコーヒーゼリー。市販のものとがは全く違い、甘みの全くない大人な味のコーヒーゼリーでした。

これだけ付いて1,100円すぐに値段が高くなる京都のカフェの中ではお手頃な価格だと思います。

f:id:Fin635:20170424220508j:imageそして我慢できずに頼んだのが、まったりお抹茶ミルクのケーキ。ホワイトチョコレートと抹茶のしっとり感が素晴らしく(外側の抹茶ソースも超濃厚で甘さの中でアクセントになります!)とても美味しかったです。オススメです。

 

全般的にスイーツタイムにオススメなカフェだと思います。また、場所柄、観光客もそこまで多くないので、土日でもゆっくり楽しめるかと思います。(^ ^)

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26004189/