指定席は後方窓側。

ディープな飛行機ネタ、マニアックな旅行記ほか日常のどーでも良い事をつらつらと

世界の特別塗装機ベスト12

いつも通り航空業界のニュースを見ていると、気になる記事が。

headlines.yahoo.co.jp

ぐでたまジェットはどうでもよくて(どうでもと言うと言い過ぎですが…)
本文を読んでると、CNNが選ぶ特別塗装機ベスト12に選ばれたということです。

そもそも、CNNがそんなランキングを付けていたことにビックリしました。

じゃあ、そのオリジナルのランキングがどこにあるのか…
なかなか見つからなかったので、記事にしてみました。

 

全部に写真を載せたかったのですが、国内で細々とスポッターをしている程度では到底自分の写真で揃えられないので…


かといって他の方の写真を借りてくるのも著作権云々…があるのでとりあえずそれぞれにリンク貼りました。

 

①Kulula "Flying101"
Kulula(クルラ)は南アフリカのLCCです。この"Flying101"では外から見てもどこに飛行機のパーツが配置されているか、わかるデザインです。
面白いですね。Kululaは以前、コチラが上ですよ(↑↑THIS WAY UP↑↑)と塗装した特別塗装機も飛ばしており、とてもユニークな会社です。

www.low-cost-airline-guide.com

 

②Brussels Airlines "Tintin"
ベルギーのブリュッセルを本拠地とする航空会社(実はスターアライアンスにも加盟しています。)
日本でも有名なベルギーの漫画「タンタン」をテーマとした塗装です。

www.brusselsairlines.com

 

③Icelandair "Northern Lights"
もうそのままですね。日本人にとってはアイスランド=オーロラですもんね。
これを機体全面に描いている塗装は世界でも唯一です。(垂直尾翼等はあり。)
何と機内ではLEDライトを駆使し、オーロラ(のような照明)を見れるそうです!

www.icelandair.us

 

④Eva Air "Gudetama"
日本でも有名な台湾の航空会社エバーエアの「ぐでたま」です。英語にすると何かよく分からないですね。
エバーエアは他にもサンリオの特別塗装をたくさん飛ばしていて、日本にもよく飛来しています。

mothership.sg

 

⑤Azores Airlines "Whale"
そもそもAzores Airlinesって聞いたことない方が多いと思いますが、"SATA"として知られていた航空会社。
ポルトガルのサンミゲル島、Ponta Delgada(ポンタ・デルガダ)をベースにする航空会社です。
導入したA330に施した塗装で、特別塗装ではなさそうです。

portuguese-american-journal.com

 

⑥Qatar Airways "Barcelona"
中東カタール航空はF.C. Barcelonaのスポンサーで、チーム「バルサ」の旗とエンブレムを施した塗装です。

www.businessinsider.com

 

⑦ANA "Star Wars"
ANAのスターウォーズもランクイン。
対象は、R2-D2塗装のB787-9(JA873A)、BB-8塗装のB777-300ER(JA789A)、C-3PO塗装のB777-200ER(JA743A)です。
インパクトは大きいですからね。。

www.ana-sw.com

 

⑧Jetstar "Singaporeans"
ジェットスターと言っても、日本のジェットスターで無ければ、本家オーストラリアのジェットスターでもありません。
シンガポールがベースのJetstar Asiaです。シンガポール建国50周年を記念した塗装です。

www.channelnewsasia.com

 

⑨Virgin Atlantic "Where's Waldo?"
タイトルを見たとき、何のことか分かりませんでしたが、要は「ウォーリーをさがせ!」塗装です。
といってもスカーレット・レディにワンポイントを加えただけでインパクトには欠けますね。

www.broadwayworld.com


⑩Papua New Guinea "AIR"

PNG Airの新塗装です。
「え、これ通常塗装じゃない??」細かい事はおいておきましょう。

The story behind the PNG Air brand | One Papua New Guinea


⑪British Airways "Fashion"

"Great Festival of Creativity Shanghai"のプロモーション塗装だそうです。

worldairlinenews.com

 

⑫Westjet "Frozen"
こちらは絵を見れば一瞬で分かりますね。
「アナ雪」です。カナダのWestjetはディズニー系の特別塗装を施すことが多いですね。

www.westjet.com

元記事はコチラ↓

edition.cnn.com

 

以上、速報でした!